畳の選び方
2024/10/15
畳はサイズ・デザイン・形などがさまざまなので、どれを選んで良いのか迷ってしまいます。
適切でない畳を選んでしまうと、部屋の快適性が下がってしまうかもしれません。
そこで今回は、畳の選び方について解説していきます。
畳の選び方
畳表の種類で選ぶ
畳表には、イグサ・和紙・樹脂などさまざまな素材が使われています。
素材の特徴は、以下を参考にしてみてください。
・イグサ…吸湿性・消臭性が高く、香りにはリラックス効果もある
・和紙…イグサよりも耐久性が高く、カラーバリエーションが豊富
・樹脂…経年劣化が起こりにくく、汚れにくい
部屋のテイストで選ぶ
伝統的な和室なら「縁あり」の畳が適しています。
モダンな印象の部屋や洋室なら「縁なし」を選ぶと合わせやすいです。
畳の色も幅広いので、インテリアに合わせて選びましょう。
部屋のサイズで選ぶ
和室の畳のサイズには、京間・中京間・江戸間の3種類があります。
採寸は、畳屋に依頼すると正確で安心です。
畳床の種類で選ぶ
畳床には、主に次の3種類があるので、特徴を知ったうえで選びましょう。
・稲わら畳床…天然素材の畳床で耐久性・調湿性が高いが、気密性の高い家ではカビが発生しやすい
・稲わらサンドイッチ畳床…断熱素材のポリスチレンフォームが稲わらの間に挟まれていて、稲わら畳床よりも安価で耐久性がある
・建材畳床…木材を圧縮したボードとポリスチレンフォームが使われており、最も安価でダニが発生しにくい
まとめ
畳は、次のことを考慮して選ぶと良いでしょう。
・畳表の種類
・部屋のテイスト
・部屋のサイズ
・畳床の種類
畳の設置をお考えの場合は『たたみや彩』にご相談ください。
お客様のご要望に合わせて、最適な畳を提案いたします。