畳の処分方法
2024/09/15
「古くなった畳ってどこに捨てれば良いの?」と、疑問に思っている方はいませんか。
畳を処分する機会は少ないので、どのようにすれば良いのか分かりにくいかもしれません。
そこで今回は、畳の処分方法について解説していきます。
畳の処分方法
畳屋に回収してもらう
畳の新調を考えている場合は、畳屋に回収してもらうのが一般的です。
処分費がかからない場合もありますし、かかる場合でもリーズナブルな金額で回収してくれることが多いです。
粗大ゴミとして捨てる
粗大ゴミとして畳を捨てることも可能です。
畳1枚につき、300~1,500円ほどで回収してもらえるでしょう。
ただし事前予約が必要で、回収場所まで畳を運ぶ必要があります。
クリーンセンターに持ち込む
粗大ゴミの持ち込みが可能なクリーンセンターであれば、畳を処分できます。
自治体によっては、費用がかからない場合もあります。
ただし畳を運べるサイズの車両の用意が必要なので、手間がかかるかもしれません。
不用品回収業者に依頼する
不用品回収業者に、依頼する方法もあります。
最短即日で回収に来てくれ、持ち運びの必要もないので手軽に処分できます。
ただし費用は業者によって異なるので、事前に見積もりを出してもらいましょう。
まとめ
畳は、次の方法で処分できます。
・畳屋に回収してもらう
・粗大ゴミとして捨てる
・クリーンセンターに持ち込む
・不用品回収業者に依頼する
畳の新調を検討中の方は『たたみや彩』にご相談ください。
お客様一人ひとりのご要望に合わせて、和室空間をトータルサポートします。